雪の北海道        
(2005年 1月)

札幌に引越した友人に会う為と思いきっり雪景色が見たいとの思いから
念願だった寝台特急北斗星を往復利用して出掛けました。



  
宇都宮を夜8時30分頃乗車 B寝台の個室で
眠ったような眠らなかったような一夜が明けたら
青函トンネルも過ぎ北海道でした。



窓外は一面の雪景色

   
友人とは10年振り 駅で人目を気にしつつ涙の再会をし
彼女のお家へ行きました。


札幌の時計台

   
大通り公園のテレビ塔と旧庁舎


大変賑やかな札幌の夜


小樽



お馴染みの小樽運河小雪が舞っていました

   
倉庫は個性的なお店がいっぱいです。


観光人力車も暇そうでした。


富良野



車窓から

   
富良野
雪景色は最高に美しかった


北の国からの舞台にった富良野麓郷の森
今まで見た中で一番大きなツララ


   
富良野麓郷の森
「北の国から」の丸太小屋も人もなく静でした


富良野


旭川


旭川の夜の街

   
旭川
街中がイルミネーションで飾られ明るい良い街でした

函館



函館の五稜郭 
函館戦争の舞台となった五稜郭は星の形をしています


   
函館戦争で使われた砲筒            赤レンガ倉庫


函館山からの夜景は矢張り素晴らしかった

   
二十間坂              函館駅前
夜9時過ぎ北斗星に乗って帰る頃は吹雪いてきました